2012年4月23日月曜日

21日の報告

21日は桑の植樹作業休憩小屋の設置お醤油の仕込みをしました。

休憩小屋の基礎、土台部分の設置中。下本さんと、佐伯さん。


見学の方が来られました。左から石井裕士さん、(青木さん)、松井大育さん、青柳貴之さん。
四賀の五常で、古民家改装中なのだそうです。お互い協力できそうですね。



お昼ごはん中。真知子さん、、里佳さん、下本さん、青木さん、佐伯さん。


植樹は、畝を立て、株間60センチで穴をあけ、根を切りそろえて植えていき、
最後に芽を5こ残して上部は切りました。



小屋作りチームでは、里佳さんも大活躍。



畑の上段に100本が植わりました。お疲れ様でした。
また後日、下の段に50本を植えます。



コーヒーブレイク。おばたまゆみさんがコーヒーを入れに来てくれました。


小屋の骨組みは組み終わりました。お疲れ様でした。



むすびやさんに移動してお醤油の仕込み。
里佳さん、文ちゃん、スエカさん、青木さん。

櫂で船をこぐように麹とお塩を混ぜます。
混ざったらお水を入れて、軒下に設置しました。
今後のお世話は3日間毎日かき混ぜて、その後3週間は毎週天地返し。
それが済んだら月に1回天地返し。
12月には搾れます。




0 件のコメント:

コメントを投稿